安心かつ安全な治療

〜当院では使用器具の衛生管理の徹底を行います〜

当院では、世界標準のクラスB準拠滅菌器を使用して、器具の滅菌をしております。

また、すべての患者様ごとに紙コップ、紙エプロン、手袋を使い捨てにしています。またお口の中に入る器具は全て滅菌しておりますのでご安心下さい。

指導を行う時に使用する、歯ブラシ・歯間ブラシ・歯面研磨用ラバーカップ・ポリッシングブラシ等も患者様ごとに新品の使用をして使い捨てを徹底しておりますので、メインテナンスも安心してお受けいただけます。

痛くない治療

〜『なるべく痛くない』ために〜

まず、表面麻酔を行います。

歯肉に塗布することで歯肉表面が麻酔されます。

電動注射器による浸潤麻酔を行います。

ゆっくりと麻酔液を注入することで痛みを軽減させます。この注射器は電子制御されており、手動ではできない均等な圧力で液を注入します。

個人差はありますが、ほとんど痛みの無い治療が可能です。

〜『なるべく削らない』ために〜

1、当院では予防を第一に考え大切にしています!

虫歯は予防できる病気です。

虫歯のプロセスは

1. う蝕原性菌の感染
  2. 歯面への定着
  3. う蝕原性菌によって産生された酸による脱灰
  4. う蝕の形成(虫歯です)

となっています。

脱灰した歯でも正しくブラッシング指導・PMTC・フッ素塗布をくり返し行うことにより、再石灰化することができます。(当院ではこの段階での発見に努めています。)

また、磨きにくい奥歯の溝を薄いプラスチックで埋めて食べ物や汚れが詰まりにくくする予防方法で、『シーラント』があります。シーラントは予防歯科の施術ですが、健康保険適用内で行えます。特に、生えたばかりの奥歯に効果的です。しかし容易に取れることがあるので定期的な検診をお勧めします。

また、当院ではフッ素徐放性があるシーラントを採用しています。フッ素といえば、虫歯予防のために歯の表面に塗布するイメージがありますが、フッ素化合物が含まれているシーラントなら、『シーラントの虫歯を寄せつけない働き』と『フッ素の歯を強くする働き』の両方が得られます。

しかし、一度う窩(虫歯)になってしまったら削って詰める修復処置を行います。当院では『MI(最小限の侵襲)』を心掛けます。

2、ミニマムインターベンション(MI治療)を大切にしています

一度抜いた歯や削った歯はニ度と元には戻りませんので、最小限の侵襲(必要以上に歯を削ることなく)で最大の効果を出すことを心掛けております。

削る治療や抜く治療を減らすことで治療の苦痛を少なくするだけで無く、健全な歯質を温存し、正確に虫歯だけを取り除くことで歯の寿命が長くなる効果も期待できます。

また、再石灰化する可能性を持つ歯質は、環境を整えて再石灰化を図る努力をします。

当院ではコンポジタイト3Dシステムによる、コンポジットレジン修復を行っております。

*ただし症例によっては、従来の金属によるインレー修復が第一選択になるケースもあります。

◆MI治療のメリット

1. 従来の金属による治療法で数回かかる治療が1回で終わる
  2. 見た目が天然の歯に近い(白い)
  3. 健康保険適用でできるのでセラミックス等、自費による処置に比べて価格が安い